企業版ふるさと納税について

制度概要について

企業版ふるさと納税とは、国が認定した地域再生計画(鹿部町まち・ひと・しごと創生推進計画)に記載されている「まち・ひと・しごと創生寄附活用事業」に関連する寄附を企業が行った場合に、法人関係税から税額控除する仕組みです。

地方創生の更なる充実・強化に向けて、地方への資金の流れを飛躍的に高める観点から、令和2年度に制度が大幅に見直されました。これにより、損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な企業の負担が約1割にまで圧縮されるなど、より使いやすい仕組みとなりました。

企業版ふるさと納税

鹿部町の取組

法人が、町の定めた地域再生計画(国に認定されたもの)に記載された「まち・ひと・しごと創生寄附活用事業」に関連する寄附を行った場合に、課税の特例措置が受けられます。当町では、以下の計画が認定されました。

「鹿部町まち・ひと・しごと創生推進計画」(計画期間:令和3年度から令和6年度まで)

寄附を募集する主な事業

鹿部で「稼ぐ力」を高める事業

町内の産業を活性化させ、それらに携わる人達や事業者などの稼ぐ力を高めることにより、収入の向上や雇用の拡大につなげます。また、担い手の不足が懸念される分野においては、担い手の育成や雇用の安定を促進します。

具体的な取り組み

沿岸漁業振興対策、特産品販路拡大、地域産業支援、介護職員人材確保、企業誘致・新産業構築推進、広域連携及び官民連携による地域活性化、テレワークの推進 等

鹿部に人を「集める力」を高める事業

「しかべ間歇泉公園」の道の駅を観光拠点として、地域資源を生かして鹿部の魅力がより伝わる取り組みを進め、交流人口を拡大させます。また、移住を検討している人達や、鹿部町出身者がUターンするような魅力発信と環境整備を進めます。

具体的な取り組み

拠点観光施設の機能強化・充実、しかべ観光促進事業、イベントや祭りの充実・情報発信、スポーツ合宿受入、移住・交流促進事業、空き家・空き地の情報提供、地域おこし協力隊や地域住民に対する人材育成 等

鹿部で子どもを育てる「魅力」を高める事業

鹿部町で結婚し、子どもを産み育てたいと思う人達が増えるよう、結婚や出産に至るまでに望まれる支援を充実させます。また、子育てにかかる負担のなかで、町の施策や地域の協力により、できるだけ負担を減らします。そのほか、遊び場や保育体制、教育環境など、子育てや教育の場として魅力的な環境づくりをより一層進めます。

具体的な取り組み

妊婦一般検診および超音波検査料助成、不妊治療費及び不育治療費助成、預かり保育、教育費の負担軽減、子ども医療費助成、人間力を高めるための体験活動の充実、放課後子供教室事業 等

住民の安全・安心・健康を「守る力」を高める事業

国や北海道、周辺地域と連携を深め、災害に対する備えを充実させ、安心して住めるまちづくりをより一層進めます。また、日常での生活の場や移動手段、健康管理など、高齢化に伴い不安が高まる分野において将来を見据えた取り組みを進め、いつまでも安心して生活できるようにします。

具体的な取り組み

防災協力者育成、新たなエネルギー活用、道路ネットワークの整備、地域公共交通体制の整備・運行、地域活動支援センター活動の支援、水道施設長寿命化、鹿部町生活支援体制整備、特定健診の推進、インフルエンザ予防接種の助成 等

寄附の要件

  • 1回あたり10万円以上の寄附が対象です。
  • 鹿部町に本社(地方税法における主たる事務所又は事業所)のある法人は対象外です。
  • 寄附を行うことの代償として本町から経済的利益を受けることは禁止されています。(例:寄附の見返りとして補助金を交付する。入札や許可で便宜を図る。など)
    税額控除は、実際に寄附を行った日の属する年度に適用されます。

寄附の流れ

1:(企業)寄附の申し込み

寄附申込書を町へ提出します。

メール送信先
鹿部町企画振興課:kikaku@town.shikabe.hokkaido.jp

2:(鹿部町)寄附の払い込み方法の案内

町から企業へ、寄附の払い込み方法をお知らせします。

3:(企業)寄附の払い込み

企業から町へ寄附金を納付します。なお、寄附金の総額は事業費の範囲内となります。

4:(鹿部町)受領証の交付

町から寄附を行った企業に対して受領証を交付します。

5:(企業)税の申告手続き

企業は受領証を用いて、税務署に地方創生応援税制の適用がある旨を申告します。

その他

その他の詳細については、企業版ふるさと納税ポータルサイトでご確認ください。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

企画振興課 企画振興係
〒041-1498 北海道茅部郡鹿部町字鹿部252番地1

電話番号:01372-7-5297
ファックス:01372-7-3086

メールフォームによるお問い合わせ