乳児等通園支援事業(こども誰でも通園制度)の実施について
乳児等通園支援事業(こども誰でも通園制度)とは
令和8年4月から全国で「乳児通園支援事業(こども誰でも通園制度)」が始まります。
この制度は、全ての子どもの育ちを応援し、子どもの良質な成育環境を整備するとともに、全ての子育て家庭に対して、多様な働き方やライフスタイルにかかわらない形での支援を強化することを目的とした、子ども・子育て支援法に基づく新たな給付制度です。
保育所や幼稚園を利用していない0歳6か月から満3歳未満までの子どもを対象として、保護者の就労要件等を問わずに、保育所等を一定時間利用できるものです。
しかべ乳児等通園支援事業所について
鹿部町では、新たに「しかべ乳児等通園支援事業所」を設置し、本事業を実施します。詳しくはこちらをご確認ください。
この記事に関するお問い合わせ先
保健福祉課 子育て支援係
〒041-1498 北海道茅部郡鹿部町字鹿部252番地1
電話番号:01372-7-5291
ファックス:01372-7-7778
メールフォームによるお問い合わせ