ふるさとしかべ応援寄附金について

あなたの想いが、ふるさと鹿部町を育てます

海、駒ケ岳、温泉(いでゆ)と自然豊かなまち鹿部町!小さな町でも活気に溢れ、「住んでみたい、何度も来たい」と思えるようなまちにしていくため、皆さまからの寄附を募り、まちづくりを進めています。

のれん
furusatoshikabe

ふるさと納税制度について

この制度は「ふるさと」を想う納税者の皆さまが、自らの意思で納税対象を選択し、地方団体がその「想い」に応えられる施策に活かしていくことで、地域の活性化はもとより、地方自治への関心を高めてもらう制度です。「しかべ」に住んでいないけれど、ふるさとに貢献したいという方々をはじめとして、ふるさとを元気にしたいという想いを寄附金という形で応援していただく制度です。

応援したいと思う自治体への寄附金額のうち、2,000円を超える部分について、今お住まいになっている自治体の個人住民税などから控除されます。

皆さまの寄附金が財源として、6つのメニューから1つをお選びいただき、その意向に沿えるよう元気なまちづくりを進めていきたいと考えています。

ふるさと納税のインターネットサイト以外でのお申込みのお礼品について

当町では、ふるさと納税の郵送・ファックス・メールでのお申込みの場合、インターネットサイトで掲載しているお礼品と異なる部分がありますので、ご確認ください。

ふるさとしかべ応援寄附金のお申込みにあたり

当町では、次の事項に係る申出についてはお受けいたしかねますので、寄附内容等十分ご確認のうえ、お申込みくださいますようお願い申し上げます。

  1. 寄附完了後の取消し
  2. 寄附完了後に寄附金額、返礼品目及び返礼品数量等の変更
  3. 返礼品受取人の故意又は過失を起因とした返礼品の再発送

ワンストップ特例申請書について【重要】

当町では、寄附者の皆様がご自身で寄附の状況確認や手続きなどにご利用いただけるWebページ「自治体マイページ」をご用意いたしました。オンラインワンストップ申請は下記サイトから可能となっております。

自治体マイページにおまかせ

紙で申請される方につきましては、当町では、寄附者様に寄附受領証明書及び申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)を送付しています。ワンストップ特例申請をされる場合は、必要事項を明記のうえ、ワンストップ特例申請書と添付書類(個人番号確認書類、本人確認書類)を返信用封筒で送付してください。申請書の確認にはお時間がかかりますので、ご了承ください。

すでに、ご自身でワンストップ申請書をダウンロードし、鹿部町に送付している場合は、ワンストップ申請書が行き違いとなる場合があります。

また、当町に提出いただいた申請書及び添付書類については、個人情報のため、転送及び返却はいたしませんのであらかじめご了承ください。

なお、申請期限は、寄附をした翌年1月10日(必着)です。申請書等提出期日に間に合わなかった場合や申請書類に不備があった場合、ワンストップ特例制度の申請を忘れた場合は、申請を受理することができない可能性があります。その場合は確定申告を行ってください。

寄附受領証明書の発送について

寄附をいただいてから、3週間ほどで寄附受領証明書を発送しておりますので、今しばらくお待ちくださるようお願いします。

ご挨拶

盛田昌彦町長

町が進めている「ふるさとしかべ応援寄附金」(以下「ふるさと納税」という)において、令和5年3月31日時点で前年度を上回る9億4千万円の寄附を賜りました。町は全国の皆さまへ「北海道鹿部町」を知っていただくきっかけの一つとして「ふるさと納税」制度を活用して、地域や地場産品の魅力発信を行い、毎年、多くの、皆さまからご寄附を賜っております。

今年も多くの皆さまから、「ふるさと納税で生産者を応援したい」「鹿部町の発展をお祈りしている」「美味しくいただきました、またお願いしたいです!」といった声が寄せられ、全国の皆さまと“つながり”ができたこと、大変うれしく感じております。

寄附者様から寄せられた思いを大切にこれからも「笑顔あふれる光り輝く町」を目指すべく、「オール鹿部」で「ふるさと納税」を盛り上げていき、町全体の活性化につなげていきたいと思います。

ありがとうございました。

令和5年6月

この記事に関するお問い合わせ先

水産経済課 ふるさと納税係
〒041-1498 北海道茅部郡鹿部町字鹿部252番地1

電話番号:01372-7-5298
ファックス:01372-7-3086

メールフォームによるお問い合わせ