寄附の手続き方法

インターネット上でのお申込み

ふるさとチョイス
rakuten
furunabi
さとふる
ana
sezon
furupure
JALふるさと納税
まいふる
aupay

郵送・ファックス・メールでのお申込み方法

申込み方法

ふるさとしかべ応援寄附を申し込む方は、次の「寄附申込書」をお使いの上、お申込みください。(お知らせいただいた個人情報は、この寄附に関する事務以外の目的には使用しません。)

申込先

鹿部町役場 水産経済課 ふるさと納税担当

  • 住所:〒041-1498 北海道茅部郡鹿部町字鹿部252番地1
  • 電話番号:01372-7-5298(平日午前9時から午後5時まで)
  • ファックス:01372-7-3086
  • Mail:furusato@town.shikabe.hokkaido.jp

払い込み方法

郵便局からの振込み

水産経済課ふるさと納税担当に連絡いただくと、当町が作成する手数料無料の「払込取扱票」を送付しますので、最寄りのゆうちょ銀行又は郵便局で払込をお願いします。

現金書留で郵送する

いつ頃、郵送いただけるかお知らせください。ただし、郵送料は寄附者様のご負担となりますのでご了承ください。

役場窓口へ持参する

いつ頃、お持ちいただけるかお知らせください。

銀行等からの振込み

別途、口座番号等をお知らせしますので、口座振込での振込みをお願いします。ただし、振込手数料は寄附者様のご負担となりますのでご了承下さい。

ヤマト運輸 荷物の転送が有料になります

令和5年6月1日受付分からヤマト運輸の荷物の転送にかかわるルールが変更となりました。

発送時に送り状に記載された住所以外に、お届け先を変更(転送)する場合、送り状記載のお届け先から変更後のお届け先までの転送料(運賃定価・着払い)が発生いたします。

転送料につきましては、受取人様にご負担いただく事となりますので、お引越しのご予定やご贈答用の場合などの際には、十分にご注意いただいた上でお申し込みくださいますようお願い申し上げます。

なお、お申込み後のお届け先の変更につきましては、ご連絡いただくタイミングによりましてはご対応できない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

詳細につきましては、ヤマト運輸HPをご確認いただくか、もしくはヤマトコールセンター(電話番号:0570-200-000)へお問い合わせください。

税金控除の手続き

ふるさと納税の税金控除を受けるには、確定申告と寄附金税額控除に係る申告特例制度(ワンストップ特例制度)という2つの方法があります。

確定申告又は住民税の申告

寄附金を払い込みいただいた方には、「寄附金受領証明書」をお送りします。寄附金控除の適用を受けようとする場合は、寄附をした翌年の確定申告又は住民税の申告の際、この証明書を添付して所轄の税務署に申告をしてください。

寄附金税額控除に係る申告特例(ワンストップ特例)の申請

以下の1~3の条件を満たす方は、専用の申請書を寄附先の自治体へ提出することで、確定申告又は住民税申告を行わずに寄附金税額控除の適用を受けることができます。

  1. 確定申告書を提出する義務がなく、かつ、確定申告書を提出しない方
  2. 給与及び公的年金以外の所得の申告及び寄附金以外の控除を受けるため住民税申告書を提出する必要がない方
  3. 年間のふるさと納税先の自治体数が5団体以内であること

当町では、寄附者の皆様がご自身で寄附の状況確認や手続きなどにご利用いただけるWebページ「自治体マイページ」をご用意いたしました。オンラインワンストップ申請は下記サイトから可能となっております。

自治体マイページにおまかせ

注意!

「ふるさと納税」をかたった寄附の強要や詐欺行為には十分ご注意ください。

寄附の申込みのない方へお電話などでの振込みの案内を行うことはありません。

この記事に関するお問い合わせ先

水産経済課 ふるさと納税係
〒041-1498 北海道茅部郡鹿部町字鹿部252番地1

電話番号:01372-7-5298
ファックス:01372-7-3086

メールフォームによるお問い合わせ