糖尿病性腎症重症化予防事業について

 町では、糖尿病の合併症の1つである糖尿病性腎症の重症化による人工透析への移行を防ぐため、国民健康保険加入者と後期高齢者医療制度加入者を対象とした「糖尿病性腎症重症化予防事業」として、「受診勧奨」と「保健指導・栄養指導」を実施しています。

受診勧奨

対象

 国民健康保険加入者と後期高齢者医療制度加入者で、町民ニコニコ健診の結果及び診療情報(レセプトデータ)から、血糖値やHbA1c値が高く糖尿病の疑いがあるが、未受診の方や糖尿病の治療を中断している方。

内容

 案内通知や電話により、医療機関への受診をお勧めし、糖尿病の重症化を防ぎます。

 なお、医療機関を受診した際の検査・治療にかかる費用は、健康保険適用による自己負担となりますので、あらかじめご了承ください。

保健指導・栄養指導

対象

 糖尿病治療中の方で希望される方

 なお、国民健康保険加入者と後期高齢者医療制度加入者以外の方でも、希望があれば受けることができます。

内容

 かかりつけ医と連携し、保健師と管理栄養士が一人ひとりの生活状況に合わせた重症化予防の計画を立てます。食事療法・運動療法などを通して、生活習慣の改善を目指します。

申し込み

 希望される方は、保健福祉課保健推進係(電話7-5291)へ申し込みください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉課 保健推進係
〒041-1498 北海道茅部郡鹿部町字鹿部252番地1

電話番号:01372-7-5291
ファックス:01372-7-7778

メールフォームによるお問い合わせ