水道について

鹿部町の上水道について

建設水道課では、安全でおいしい水を皆さんへ供給するため、水質検査計画を定め、検査を実施しています。

  • 定期検査の結果は、水道法で定められている水質検査に適合しています。
    「安全であることが確認されております。」
  • 水質検査についてのご質問は建設水道課までご連絡ください。

過去の水質検査計画

北海道水資源の保全に関する条例の施行について

道では、平成24年4月に北海道の水を持続的に利用することを目的に、水資源の保全に向けた基本理念や施策等を定めた、「北海道水資源の保全に関する条例」を施行しました。

詳細については、北海道のホームページをご覧ください。

水道水の白濁について

白濁した水道水の安全性

現在、ご使用されている水道水が白く濁った状態になる現象が発生しています。この白い水は、水道水に溶け込んだ空気が、細かな気泡となって現れたものです。コップなどの容器に水を汲み、しばらく放置すると下の方から徐々に透明になります。空気の混入によるものなので、安全性に問題はありません。

なぜ白濁する現象が起きるのか

水が白く濁る原因は、水温の低い水が夏場の気温上昇により、水温が上がり、水中に溶け込んでいた空気が出ていくためです。水道管内に圧力がかかっているため、通常より多くの空気が溶け込むことによって、皆さんが水道を使用する際、蛇口から出た水は常圧に戻るので、ガス化した空気が一気に放出されます。このため、非常に細かい空気の粒により、水全体が白く見えたり、白い異物が混入したように見えたりするものです。

この記事に関するお問い合わせ先

建設水道課 水道係
〒041-1498 北海道茅部郡鹿部町字鹿部252番地1

電話番号:01372-7-5294
ファックス:01372-7-7778

メールフォームによるお問い合わせ