ナチュラル・ビズ・スタイルの実施について

町では地球温暖化対策の一環として、省エネ・節電を意識しつつ、一人一人が判断して軽装等を行い、働きやすい職場環境を整える「ナチュラル・ビズ・スタイル」を令和5年1月から実施します。

この取組は「自然を意識する」「TPOを意識する」「省エネを意識する」の3つをコンセプトとし、職員一人一人が省エネ・節電を強く意識した働きやすい服装で執務を行うものです。

【ナチュラル・ビズ・スタイルの3つのコンセプト】

自然を意識する

北海道は季節によって寒暖の差が大きく、1日の中でも昼と朝・晩で温度変化が大きい日もあることから、自然の気温変化を意識しながら、その日にあった服装を選択する。

TPOを意識する

職務を行う時(TIME)、場所(PLACE)、場合(OCCASION)に合った、人に不快感や違和感を与えない清潔な服装を選択する。

省エネを意識する

できる限り冷暖房に頼らず、自然通風や日射などの自然の力を利用する等、服装の選択による体感温度の調整により、一層の省エネに努める。

 

町においてもこの3つのコンセプトに則り、通年でノーネクタイを原則とした働きやすい服装で業務に従事しますので、ご来庁の皆さまにはご理解くださいますようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

民生課 生活環境係
〒041-1498 北海道茅部郡鹿部町字鹿部252番地1

電話番号:01372-7-5290
ファックス:01372-7-7778

メールフォームによるお問い合わせ