青少年教育

しかべっ子教室

小・中学生を対象に、登録制の体験学習教室を行っています。年10回(月1回)程度、自然体験や地域学習、工作、調理、スポーツ、レクリエーションなど様々な活動を行い、楽しみながら学びます。また、異学年や地域住民との交流を通じて、互いに思いやる気持ちを育むことを目指しています。中学生会員にはジュニアリーダーとして参加してもらい、地域活動の担い手となるための基礎を培ってもらいます。

概要
開催日 5月以降の毎月1回(土曜日や長期休業期間)
しかべっ子Jrは、平日放課後に開催することがあります。
対象 小学校3年生以上~中学生
小学校1~2年生は、「しかべっ子Jr」を不定期で開催します。
会場 鹿部中央公民館ほか(町外での活動もあります)
参加料 基本は無料ですが、内容により材料代などを徴収します。
また、怪我などに備え、スポーツ安全保険への登録(任意)をお勧めしています。
申込方法 4~5月に学校を通じて案内チラシを配布します。
料理する様子
ろうそくで絵を描く
サイクリング

ジュニアリーダーの育成

ネイパル森などで行われる中高生向けのリーダー育成事業への参加を支援します。

概要
開催時期 夏季
対象 中高生4名程度まで
会場 ネイパル森ほか
参加料 無料
申込方法 中学校を通じてお知らせします。
高校生の参加希望者は教育委員会社会教育スポーツ課へお問い合わせください。

そのほかの取組

  • 北海道が主催する「少年の主張」の運営を支援しています。
  • 北海道が指定する青少年育成運動推進指導員の活動を支援し、情報共有や連携を図っています。
  • 鹿部町PTA連合会の活動を支援しています。

この記事に関するお問い合わせ先

社会教育スポーツ課
〒041-1403 北海道茅部郡鹿部町字宮浜311番地2

電話番号:01372-7-3124
ファックス:01372-7-2407

メールフォームによるお問い合わせ