文化・芸術・文化財

文化祭

文化サークルなどの日頃の活動の成果を発表・鑑賞する場として、年に1回、文化祭を開催しています。町民の協力のもと、文化祭実行委員会を組織し、企画・運営しています。例年は11月3日の文化の日に、ステージ発表、展示発表、事前販売した食券の交換などを行っています。子どもたちによる発表もたくさん行われています。

概要
開催日 原則11月3日
対象
申込方法
出演・出展による参加は事前申込みが必要です。新聞折込チラシ、防災行政無線で詳細をお知らせします。観覧はどなたでもご来場いただけます。
会場 鹿部中央公民館
参加料 無料
文化祭のステージ発表(フラダンス)
文化祭の展示の様子
文化祭のステージ発表(バレエ)

芸術鑑賞会

芸術への理解を深め、地域文化の活性化を図る目的で、演劇や音楽などの生の芸術を鑑賞する機会を提供しています。代替として、著名人による文化講演会を行う場合もあります。

概要
開催日 広報しかべや防災行政無線などでお知らせします。
対象 町民どなたでも
会場 鹿部中央公民館又は鹿部町総合体育館
料金 原則無料
申込方法 広報しかべや防災行政無線などでお知らせします。
芸術鑑賞会の様子(演奏会)

文化財の保存・活用

文化財の保存及び活用に関する重要事項について調査審議する「文化財保護審議会」を必要に応じて開催するなど、文化財の保存・活用に努めています。

郷土芸能の継承支援

町に伝わる「鹿部小唄」「噴火湾網おこし」の踊りの継承に向け、積極的な支援を行っています。

しかべ海と温泉のまつりでの踊りの様子

そのほかの取組

  • 鹿部町文化協会の活動を支援しています。
  • 町内のイベントなど文化活動を発表できる場を紹介しています。

この記事に関するお問い合わせ先

社会教育スポーツ課
〒041-1403 北海道茅部郡鹿部町字宮浜311番地2

電話番号:01372-7-3124
ファックス:01372-7-2407

メールフォームによるお問い合わせ