ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

鹿部町は自主防災組織を応援しています

   自主防災組織とは、「自分たちの地域は自分たちで守る」という心構えで、地域の人々が自発的に防災活動を行う組織です。
   鹿部町内では、すでに8つの町内会が自主防災組織として認定され、災害時には避難行動を助け合い、避難所では避難生活の中心となって活動できるよう、防災訓練などを行っています。
   鹿部町では、このような自主防災組織の活動を応援するため、「鹿部町自主防災組織活動事業補助金」の交付制度を制定しています。
   補助金の対象となる経費は次表のとおりで、最大10万円の補助を受けることができます。

  補助対象事業区分

対象経費

防災活動事業

防災訓練
活動等

・炊き出し訓練の材料費

・訓練資機材の借上げ料

・訓練に要する消耗品費

・傷害保険に加入する場合の保険料

 ※弁当、アルコール飲料等は、補助金の対象として認めない。

防災研修
活動等

・会議室利用料、講師謝金、研修参加費(交通費及び飲食に要する経費を除く。)

・パンフレット、看板、ポスター等の印刷製本費

・その他広報等、普及啓発に係るもの

防災資機材整備事業

・ハンドマイク、ヘルメット、スコップ、のこぎり、つるはし、リヤカー、ビニールシート、救急セットなど

・その他防災上有効なものとして町長が認める資機材


補助金交付要綱の詳しい内容や申請書の様式は、下記のリンクからダウンロードできます。
 鹿部町自主防災組織活動事業補助金交付要綱

自主防災組織に認定されていない町内会は、この機会に認定の手続きをお願いします。
 

お問い合わせ先

総務・防災課
電話 01372-7-2111

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューここまで