ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

登録統計調査員の募集について

 鹿部町では、国や北海道が実施する統計調査に従事する統計調査員として登録を希望する方を募集します。
 応募は、役場企画振興課で受付けしていますので、お気軽にご相談ください。

統計調査員とは

 統計調査には、統計法に基づく国勢調査などのさまざまな調査があり、1年間でおおむね2~3種の統計調査が実施されています。
 この各種統計調査の調査対象を訪問して、調査票の配布・回収等をしていただく方を統計調査員といいます。

統計調査員登録制度とは

 統計調査を実施するときに、あらかじめ登録している人の中から必要に応じた人数を選び、統計調査員として従事していただくものです。
 登録すると、調査を実施する際に町から連絡があります。

調査員の登録資格

 次に当てはまる方のみ登録していただけます。
(1) 原則として町内在住又は在勤であり、年齢満20歳以上であること。
(2) 円満な人格を有し、調査に熱意があり、調査事務を忠実に遂行できること。
(3) 調査で知り得た秘密の保護ができること。
(4) 警察、徴税等の事務又は選挙事務に従事していないこと。
(5) その他統計調査活動に支障がないこと。

調査員の報酬について

 各統計調査毎に定められた報酬が支払われます。

調査員の仕事内容

 統計調査員の仕事は、調査によって異なりますが、一般的には、調査対象の世帯や事業所を訪問し、調査票の配布や調査内容の説明を行い、理解と協力をいただき、その後、約束した日に再度訪問して調査票を回収し、点検・整理・帳簿作成をしたうえで、役場へ提出していただきます。

お問い合わせ先

企画振興課
電話 01372-7-5297

統計

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューここまで