ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

風しん抗体検査及び予防接種について

 全国的な風しんの流行を受け、過去に風しんの定期予防接種の機会がなかった男性の方(昭和3742日から昭和5441日までに生まれた方)を対象に、令和4331日までの3年間、風しん抗体検査を無料で実施します。

 また、検査の結果、抗体がないと診断された場合は、無料で予防接種を受けることができます。

 

1 対象:昭和3742日生から昭和5441日までに生まれた男性の方

2 内容:⑴クーポンの有効期限内に、風しん抗体検査(血液検査)を受けてください。

     ⑵風しん抗体検査の結果、風しん抗体価が低い場合、風しん予防接種を受けてください。

※ 令和元年度は、国の指針に基づき、昭和4742日~昭和5441日生まれの男性の方にクーポン券をお送りしています。昭和3742日~昭和4741日生まれの男性の方には、令和2年度以降にクーポン券を送付しますが、早めのご希望がある場合は、クーポン券を発行しますので役場保健福祉課保健推進係へご連絡ください。

 

<鹿部町内で風しん抗体検査及び風しん予防接種を実施できる場所>

場所

申込先

実施内容

しかべ内科診療所

しかべ内科診療所  

電話 7-3399

抗体検査・予防接種

渡島リハビリテーション

センター診療所

渡島リハビリテーションセンター診療所

電話 7-3321

抗体検査・予防接種

町民ニコニコ集団健診 

役場保健福祉課   

電話 7-5291

抗体検査のみ

※町民ニコニコ集団健診では、特定健診を受ける方のみ抗体検査を受けることができます。抗

体検査を希望される方は、次の受付期間に申込みください。

 

<町民ニコニコ集団健診での抗体検査日・受付期間>

検査日

抗体検査の申込み受付期間

令和元年11月 7日(木)

令和元年10月17日(木)から令和元年10月29日(火)まで

令和2年 2月13日(木)

令和2年 1月16日(木)から令和2年 2月 6日(木)まで

 

<鹿部町外で風しん抗体検査及び風しん予防接種を実施する場合>

国の集合契約に参加している全国の医療機関が対象となります。厚生労働省のホームページ風しんの追加的対策について「風しん抗体検査・風しん第5期定期接種受託医療機関」からご確認いただくか、役場保健福祉課保健推進係へお問い合わせください。

お問い合わせ先

保健福祉課
電話 01372-7-5291

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューここまで