ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

ふるさとしかべ応援寄附金について

あなたの想いが、ふるさと鹿部町を育てます
   海と駒ヶ岳と温泉(いでゆ)のまち 鹿部町!この道南で一番小さな町が「小さなまちだからできる」身の丈にあった「しかべふるさとづくり」を実現するため、皆さまからの寄附を募り、まちづくりを進めております。
「鹿部で生まれ、育ち、学び、遊んだ」「鹿部に住んでいた」、そうした鹿部町にご縁のある方や鹿部町に愛着を持っている方、皆さまのふるさと鹿部町を応援してください。

 ふるさとしかべ応援寄付金 インターネット申込みはこちらから

   さとふる
   
   
        楽天ふるさと納税
        

   
        ふるさとチョイス
       

    →北海道内初! 「電子感謝券」
         こちらから!

 ふるさと納税制度について

この制度は「ふるさと」を想う納税者の皆さまが、自らの意思で納税対象を選択し、地方団体がその「想い」に応えられる施策に活かしていくことで、地域の活性化はもとより、地方自治への関心を高めてもらう制度です。「しかべ」に住んでいないけれど、ふるさとに貢献したいという方々をはじめとして、ふるさとを元気にしたいという想いを寄附金という形で応援していただく制度です。
応援したいと思う自治体への寄附金額のうち、2,000円を超える部分について、今お住まいになっている自治体の個人住民税などから控除されます。
皆さまの寄附金が財源として、6つのメニューから1つをお選びいただき、その意向に沿えるよう元気なまちづくりを進めていきたいと考えています。
制度概要はこちら(総務省ホームページ)

ふるさと納税のインターネットサイト以外での申込みのお礼品について

当町では、ふるさと納税の郵便、FAX、e-mailによる申込みの場合、インターネットサイトで掲載しているお礼品と異なる部分がありますので、ご確認ください

郵便などによる申込みのお礼品一覧(PDF)

ふるさとしかべ応援寄附金の申込みにあたり

当町では、インターネット又は郵便等によるふるさとしかべ応援寄附金の申込みにあたり、次の事項に係る申出についてはお受けいたしかねますので、寄附内容等十分ご確認のうえ、申込みくださいますようお願い申し上げます。

 寄附完了後の取消し
 寄附完了後に寄附金額、返礼品目及び返礼品数量等の変更
 返礼品受取人の故意又は過失を起因とした返礼品の再発送

ワンストップ特例申請書について【重要】

当町では、寄附者様に寄附受領証明書及び申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)を送付しています。
ワンストップ特例申請をされる場合は、必要事項を明記のうえ、申請書と添付書類を返信用封筒で送付いただきますようお願いします。
すでに、ご自身でワンストップ申請をダウンロードし、鹿部町に送付している場合は、ワンストップ申請書が行き違いとなる場合があります。
また、当町に提出いただいた申請書及び添付書類については、個人情報のため、転送及び返却はいたしませんのであらかじめご了承ください。

  なお、ふるさと納税を翌年の申請書等提出期日に間に合わなかった場合や申請書類に不備があった場合、ワンストップ特例制度の申請を忘れた場合は、申請を受理することができない可能性があります。その場合は確定申告を行ってください。

寄附受領証明書の発送について

寄附をいただいてから、3週間ほどで寄附受領証明書を発送しておりますので、今しばらくお待ちくださるようお願いします。

お問い合わせ先

水産経済課
電話 01372-7-5298

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューここまで