ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

町内でマイナンバーの「通知カード」が配達されています!

マイナンバー制度の開始に伴い、現在、町内の全世帯に簡易書留でマイナンバーの「通知カード」
が郵送されています。郵便局で順番に配達をしていますが、平成27年11月6日(金)までに完了す
る見込みです。

「通知カード」とは

 「通知カード」とは、住民票を有する全ての方に、12桁のマイナンバー(個人番号)お知らせするた
めのカードです。
マイナンバーは、社会保障、税、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、複数の機関が保有す
る個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されます。
 なお、「通知カード」は「個人番号カード」の交付を受ける際に必要となりますので、紛失しないよう大
切に保管してください。
 また、受取人の不在、転送がかかる状態、住民票を異動したなどの理由により通知カードが届かな
い場合は、住所地の市区町村に返戻されている場合がありますので、役場民生課戸籍係へお問い合
わせください。



「個人番号カード」とは

 「通知カード」と「個人番号カード」は別物です。
 「個人番号カード」には、氏名、住所、生年月日、性別、個人番号などが記載されていて、身分証明
書として利用することができます。
 「個人番号カード」の取得を希望する方は、「通知カード」に同封されている申請書により申込みくだ
さい。詳細は、同封のパンフレットをご覧ください。


マイナンバーは一生使うものです。マイナンバーが漏えいして、不正に使われる恐れがある場合を除
いて、番号は一生変更されませんので、大切に保管してください。

お問い合わせ先

民生課
電話 01372-7-5290

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューここまで