ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

ふるさとしかべ応援寄附金について

あなたの想いが、ふるさと鹿部町を育てます
   海と駒ヶ岳と温泉(いでゆ)のまち 鹿部町!この道南で一番小さな町が「小さなまちだからできる」身の丈にあった「しかべふるさとづくり」を実現するため、皆さまからの寄附を募り、まちづくりを進めております。
 「鹿部で生まれ、育ち、学び、遊んだ」「鹿部に住んでいた」、そうした鹿部町にご縁のある方や鹿部町に愛着を持っている方、皆さまのふるさと鹿部町を応援してください。
 

 ふるさと納税制度について

 この制度は「ふるさと」を想う納税者の皆さまが、自らの意思で納税対象を選択し、地方団体がその「想い」に応えられる施策に活かしていくことで、地域の活性化はもとより、地方自治への関心を高めてもらう制度です。「しかべ」に住んでいないけれど、ふるさとに貢献したいという方々をはじめとして、ふるさとを元気にしたいという想いを寄附金という形で応援していただく制度です。
 応援したいと思う自治体への寄附金額のうち、2,000円を超える部分について、今お住まいになっている自治体の個人住民税などから控除されます。
 皆さまの寄附金が財源として、6つのメニューから1つをお選びいただき、その意向に沿えるよう元気なまちづくりを進めていきたいと考えています。
 制度概要はこちら(総務省ホームページ)

ふるさと納税に係るお礼品の取扱いについて

 鹿部町へのふるさと納税の申込みをいただく際、お礼品の有無を選択していただいています。現在、多くのお礼品については、在庫準備のため選択できない状態となっています。各お礼品の再開時期の目途は立っていませんが、平成28年11月下旬から新規のお礼品(いくら、たらこなど)を取り扱う予定としていますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いします。
 また、平成28年11月中に町へ直接申込みいただいた場合、お礼品の取扱いは下記のみとさせていただきます。
 【寄付額 5,000円】
  ・北海道焼鮭ほぐし5本(1kg )Z3
 【寄付額 10,000円】
  ・北海道焼鮭ほぐし10本(2kg) + 鹿部産がごめ入りとろろ昆布1袋(50g)付 Z5

配送時期について

 現在、町へ直接ご寄附いただいた方から、お礼品を希望された方に対して送付しているお礼品ですが、年末時期の配送が大変混雑すると予測されます。そのため、配送時期を通常の時期とは変更してお礼品の配送を行います。
 平成28年12月までに受け付けたお礼品は平成29年1月初旬から順次配送し、1月末を目途に配送が完了する予定となっていますので、ご理解いただきますようお願いします。

ワンストップ特例申請書について

 当町では、平成28年中のご寄附に対して、申告特例申請書(ワンストップ特例申請書)をお送りしていませんので、下記のページから申請書をダウンロードしていただき、必要事項を明記のうえ、下記の送付先へ送付してくださいますようお願いします。
 http://www.town.shikabe.lg.jp/hotnews/detail/00001671.html
 ※さとふるをご利用の方は、さとふるのマイページから申請書を発行することが出来ます。

 【申請書の送付先】
 〒041-1498
 北海道茅部郡鹿部町字宮浜299番地
 鹿部町役場企画振興課ふるさと納税担当まで

「鹿部町商品券」の取扱いについて

 平成29年3月までお礼品として選択することができました「鹿部町商品券」について、平成29年4月以降の取扱いを現在、検討中であるため、一時停止しております。
 取扱いが決まり次第、当町ホームページ及び株式会社さとふるのホームページにてお知らせします。

 なお、「鹿部町商品券」以外のお礼品については、平成29年4月以降も選択することができますので、株式会社さとふるのホームページをご覧ください。

 株式会社さとふるホームページへのリンク https://www.satofull.jp/town-shikabe-hokkaido/

お問い合わせ先

企画振興課
電話 01372-7-5297

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューここまで