ここからメインメニュー

メインメニューここまで

サイト内共通メニューここまで

ここから本文です。

印鑑登録について

 印鑑登録
  登録できる印鑑は一人1個です。
  (1)印鑑登録のできる人
   鹿部町に住民登録(外国人登録)をしている人。ただし、15歳未満の人や成年被後見人は登録できません。
  (2)登録申請
   ・本人申請の場合
     本人確認のため官公署発行の身分証明書(運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、在留カード、特別永住者証明書など写真入のもの)を提示して下さい。また官公署発行の身分証明書をお持ちでない場合、保証人(鹿部町で印鑑登録をしている人)の保証を受けて申請することもできます。この場合は保証人の印鑑登録証(カード)及び登録印鑑が必要となります。
   ・代理人申請の場合
     登録申請する人の登録印、委任状と代理人の印鑑が必要です。さらに、本人に照会書を送付しますので、後日、その照会書(回答書)、登録申請する人の登録印及び身分証明書、代理人の印鑑を持参してください。
  印鑑登録証明書の申請
     印鑑登録証明書の申請には、印鑑登録証(カード)の提示が必要です。なお、代理人が申請する場合は代理人の印鑑を持参してください。
 印鑑登録証(カード)の提示がないときは登録印を持参しても印鑑登録証明書の交付を受けることはできません。
  印鑑登録証(カード)、登録印鑑を無くしたとき
     印鑑登録証を無くしたときは登録印(登録証を無くした場合は代理人の届出はできません。)を、登録印を無くしたとき又は改印したいときは登録証と印鑑を持参して、亡失届を提出してください。なお、印鑑登録証明書が必要な場合は、新たに登録の手続きが必要となり、登録証(カード)を無くした場合は再交付手数料(500円)がかかります。
  
 
※登録終了後に印鑑登録証(カード)をお渡しします。この印鑑登録証は、印鑑登録証明書発行の際には必ず必要なものですから、大切に保管してください。

お問い合わせ先

民生課
電話 01372-7-5290

ページの先頭へ戻る

ここからフッターメニュー

フッターメニューここまで