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はじめる前にウォーミングアップを

鹿部町すこやかロードウォーキングマップ

はじめる前にウォーミングアップを

ウォーキングを始める前に、まずはアップで体を温めて、十分に筋肉や腱をのばしてから行いましょう。

ポイントは、呼吸は止めず、無理をしないで、背筋を伸ばして、肩の力を抜いて、ゆっくりと10から15数えて、リラックスすることです。痛みを感じるまでする必要はなく、気持ちいい程度の筋肉の伸びを感じたところで、十分に効果が得られます。
全身を上に伸ばします
両足を肩幅程度に開いて立ち、両腕を頭上に上げて背伸びをし、ひじ・肩・腰・ひざと順にゆっくり伸ばす。
   
全身を左右に伸ばします
両足を肩幅程度に開いて立ち、両腕を頭上に上げ、体をゆっくり倒して脇をのばす。
(左右行う)
   
首を伸ばす
肩の力を抜いて、上を見る。戻したらもう一度。
今度は下を見る。戻したらもう一度。
次は右側を見る。戻したらもう一度
そして左側を見る。戻したらもう一度。
   
肩を伸ばす
まずは、右腕を伸ばしたまま体の前に持ってくる。
その腕を反対側の腕でかかえるように引き寄せ、横ににして肩の筋肉を伸ばす。戻したら次は左腕を行う。
   
足首とアキレス腱を伸ばす
足を前後に大きめに開き、両足かかとを地面につけたまま、ゆっくりと前足のひざを曲げて後ろ足を伸ばす。(左右行う)
   
その場で足踏み
両腕を振って、両足交互に上げその場で足踏みを行う。
   
深呼吸
大きく息を吸って、ゆっくり息を吐く。
もう一度。

それではウォーキングスタート!

終わったらクールダウンも忘れずに
まずは呼吸を整えてから
大きく息を吸って、ゆっくり息を吐く。
もう一度
   
全身を上に伸ばします
両足を肩幅程度に開いて立ち、両腕を頭上に上げて背伸びをし、ひじ・肩・腰・ひざと順にゆっくり伸ばす。

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お問い合わせ先

保健福祉課
電話 01372-7-5291

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